旅する島vanlifer

バンライフの始め方やコツを紹介

DIY初心者でもできた!NV200バンライフの作り方【天井】

近年アウトドアブームの中でも注目されている「バンライフ」

 

好きな時に好きな場所に行って自由に旅を楽しめるという新しい生活スタイルを多くのカップルや夫婦が楽しんでいるのをたくさん見るようになりました。

 

とはいえ、「バンライフって自分で作るのは大変そう」「DIYやったことないし無理かも」そう思ってなかなかバンライフに踏み切れない方も多いようです。

 

ここで本記事では、DIY初心者である筆者でもできたバンライフの作り方を1から紹介していきます。

 

DIYでバンライフを楽しみたい、自分で作れるのか不安という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

本記事では【天井】部分の制作を紹介しますが、ほかにも【ベッド】の作り方や【床】の制作方法を解説している記事もあるのでよかったらチェックしてみてください。

 

では、いってみましょう!

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

NV200バンライフの天井の作り方【5ステップ】

さっそくNV200バンライフの床のつくり方を紹介していきます。

手順はとてもシンプルでたった5ステップしかありません。

  1. 天井のカバーを外す
  2. 制振材を貼る
  3. 断熱材をはめる
  4. 支えとなる木材を固定
  5. 型をとって木材を打ち込む

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

1.天井のカバーを外す

まずはクリップで固定されている天井のカバーを外していきます。

 

クリップを外すのには「内張はがし」という専門の工具があると便利なので用意しておくといいでしょう。

 

ホームセンターのカー用品売り場に300円ほどで置いてあります。

 

近所にホームセンターやカー用品が売っているお店がない場合はネットでも購入できるのでチェックしてみてください。

 

ちなみに筆者が購入したものはコチラになります。

 

 

 

 

すべてのクリップを外し終えると画像のようにカバーが外れます

 

このときにカバーの中にライトなどの配線がある場合は注意してください。

間違って切ってしまわないように慎重にカバーを外しましょう。

 

2.制振材を貼る

シートを外せたら次に制振材を張っていきます。制振材には主に2つの役割があります。

  • 雨音などの不快な音に効果的
  • 走行中の騒音を軽減

このときに隙間なく貼るとより効果が得られるようです。

筆者はケチってしまい隙間だらけです(笑)

 

より雨や走行中の騒音を軽減したい場合は全面に貼るといいでしょう。

 

 

 

3.断熱材をはめる

次に断熱材を天井部分にはめていきます。

断熱材も制振材と同じように、隙間なく埋めることでより効果が得られるようです。

 

使用したのはスタイロフォーム」という断熱材です。

スタイロフォームの特徴は大きく2つあります。

 

  1. カットしやすい
  2. 厚さの種類が豊富

 

写真のようにカッターで簡単にカットできるので、車体に合わせた調整が簡単です。

 

スタイロフォームの厚さの種類は豊富にあるため、車体のはめたい場所の厚さに適したスタイロフォームを使用することができるでしょう。

 

ちなみにNV200の天井に使用したスタイロフォームは「厚さ3㎝」のものを使用しています。

 

天井のくぼみにぴったりと収まります。うまく固定できない場所は両面テープや養生テープで貼りつけています。

 

 

4.支えとなる木材を固定

スタイロフォームの固定が完了したら次は天井の木材を固定する支えを打ち込みます

 

注意:車体の柱に打ち込むので「ドリルビス」という専用のネジを使いましょう。

 

 

 

 

長さは車体から突き出てしまわないように25㎜程度のものがおすすめです。

 

また、支えとなる木材にはなるべく薄い木材を選ぶことで車内の空間が狭くなるのを防げます。

 

筆者は次のステップで使用する天井用の羽目板(1.2㎝ほどの厚さ)を支えにしています

 

支え用の木材が固定出来たら、いよいよ最後の天井の板をはめていきましょう。

 

5.型を取って木材を打ち込む

最後のステップは「型を取って木材を打ち込む」です。

 

木材の大きさは手順①で取り外したシートから簡単に型が取れます。

 

筆者が使用している木材は「塗装済みの羽目板」という木材を使用しています。

 

塗装済みのため、バリもなくやすりをかける手間が省けるのでおすすめです

 

「塗装済みの羽目板」はホームセンターでも売っていますが、思うような厚さが見つからなかったり、値段が予算オーバーだったりするのでネット購入もありです。

 

 

 

 

上記の木材を1セット(16枚)で天井が完成します。

 

木材に型がとれたら丁寧にカットして、天井の片側からどんどん打ち込んでいけば完成です。

 

(夢中すぎて写真ありません…(笑))

すべての木材を貼り終えたら完成です!

DIY初心者でもバンライフはできる!!

本記事ではDIY初心者がバンライフ製作をした方法を紹介してきました。

 

実際に筆者も制作するまでは「できるかなぁ」「途中で無理だ、ってなったらどうしよう」と不安もありました。

 

でも、やってみるとどの作業も楽しく夢中でバンライフを製作していました。

 

バンライフやってみたいけどDIYが不安で踏み出せない、自分にも作れるかなと悩んでいる方のヒントが一つでも見つかれば幸いです。

 

一緒にバンライフで日本中を自由に旅しながら楽しんでいきましょうね^^

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com