旅する島vanlifer

バンライフの始め方やコツを紹介

DIY初心者でもできた!NV200バンライフの作り方【床】

バンライフって作るの難しそう。SNSとか見てるとハイレベルすぎて自分にはできそうにない…どうやったらDIY初心者でもバンライフを作れるの?このような悩みはありませんか?

 

そこで、DIY初心者の筆者が実際にバンライフを作ったときの作り方やコツをすべて紹介していきます。

 

本記事はバンライフの作り方の最初のステップである【床】の作り方になります。

 

他のベッドやテーブルの作り方が知りたい方は下記記事を参考にしてみてくださいね。

<バンライフの作り方【ベッド】>

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

<バンライフの作り方【天井】>・・・準備中

 

バンライフの作り方に迷っている、DIYができるかどうか不安でバンライフに踏み出せない、という方はぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読めば「なるほど、初心者でもできそう」「バンライフ作れそうな気がしてきた」となるはずです。

 

筆者がバンライフを製作するにあたって使用した道具もステップごとで紹介していくので気になる方はチェックしておいてくださいね。

 

それでは、行ってみましょう!

 

初心者向けバンライフの「床」作り方【5ステップ】

さっそくバンライフの床のつくり方を紹介していきます。バンライフでまず最初に作っていく方も多いはずなので丁寧に見ていきましょう。

床を作る手順は大きく5つあります。

  1. クリップを外してシートをとる
  2. シートで合板に型を取ってカット
  3. カットした合板をはめる
  4. フローリングシートをカットして貼り付ける
  5. 外したクリップを戻す

それぞれ詳しく解説していきます。細かいコツも紹介していくので参考にしてみてくださいね。

クリップを外してシートをとる

まずは車内に固定されているシートを外していきます

 

何か所かクリップで固定されているのでクリップをまずは外す必要があります。クリップは専用の工具を使うと簡単に取れるので1本用意しておくといいでしょう。

 

マイナスドライバーでも取れますが、万が一車体を傷つけてしまうことも考えられるので、「内張はがし」という工具を使うといいですよ。

 

ホームセンターなどでも約300円で購入できます。ホームセンターで購入する場合はカー用品の売り場にあるのでチェックしてみてください。

 

 

 

シートで合板に型を取ってカット

シートが外せたら、床の土台となる合板に型をとってカットしていきます。細かいカーブも車体に入るように正確に写してカットするのが重要です。

 

注意するポイントとして合板の厚さは0.5㎜以上のものを使用するようにしましょう。薄い合板を使うと強度不足で割れる可能性が出てきます。

 

ちなみにここの「合板のカット」は床制作で最も大変なポイントなのでケガをしないように注意しながらやっていきましょう。

 

使用した工具は後でも紹介しますが、「ブラックアンドデッカーのマルチツール」です。頭の部分を交換でき、1台で下記の3役の機能を使うことができます。

 

  • 曲線をカットするジグソー
  • ネジを固定するドリル
  • バリをなくすサンダー

 

「ブラックアンドデッカーのマルチツール」はDIY初心者でも扱いやすく、収納にも場所をとらないのでおすすめですよ。

 

工具を持っていない、曲線をカットできるジグソーを持っていないという方はこの機会に用意しておきましょう^^

 

 

 

 

 

カットした合板をはめる

手順2でカットした合板を実際に車にはめていきます。

 

なかなかうまく車体に合わず、微調整が必要な場合もあるので「はめる→微調整→はめる」を何度か繰り返していきましょう。

 

うまくハマればOKです。

 

注意:筆者は車体の床の凸凹した部分に細い木材を入れずに制作しています。

特に問題はありませんが、強度をさらにアップさせたい場合は凸凹に細い木材を貼り付けて作成するといいでしょう。

 

フローリングシートをカットして貼り付ける

合板をうまく設置出来たらフリーリングシートにうつります。

フローリングシートも合板と同じように手順1ではずしたシートでまずは型を取るようにしましょう

 

フローリングシートはカッターで簡単にカットできるので特に特別な道具を用意する必要はありません。

 

カットしたフローリングシートを合板の上に貼り付けます。なるべく強度の強い両面テープで固定するとはがれる心配もなく安心です。

 


クリップを戻す

最後に手順1で外したクリップをもとの位置に戻します。

クリップの位置によって合板やフローリングシートの厚さが増えた分、はまりにくい場所がありますがギュッと押し込めば入るはずです。

 

これでバンライフの床は完成です!

 

バンライフは初心者でもかんたんにできる!

バンライフの最初に取り掛かるであろう、床のつくり方を紹介してきました。

 

むずかしい作業は特にありません。どれも一つずつ丁寧にやれば初心者でも簡単にできるはずです。

 

床が完成するといっきにバンライフっぽさが出てくるのでテンションもあがりますよ^^

本記事がバンライフ製作の役に立ったら幸いです。

 

他にも【バンライフの作り方<ベッド>】【バンライフの作り方<天井>】もあるので参考にしてみてください。

 

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

 

本記事で使った工具はこちら