旅する島vanlifer

バンライフの始め方やコツを紹介

バンライフの車種|NV200がバンライフに最適な理由と注意点

バンライフをしようと思って、まず最初に悩むのが「バンライフをする車種」ではないでしょうか。大型のハイエースもいいけど、コンパクトな軽バンもいい。

 

車種が決まらないとその先が一向に進まない…そんな悩みはありませんか?

 

そこで、本記事ではNV200でバンライフを楽しむ筆者が「NV200がバンライフに最適な理由と注意点」を具体的に紹介していきます。

 

バンライフの車種に悩んでいる、NV200が気になっているという方のヒントが見つかれば幸いです。

 

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com

バンライフの車種をNV200にした理由

まずはじめに筆者が「そもそも、どうしてNV200にしたのか」という理由を紹介させていただきます。

 

車を選ぶときには自身の運転の技術だったり、予算だったりいろいろと考えるかと思います。

 

筆者がもいろいろと考えた結果、最終的にNV200にした理由が大きく3つあります。

それがこちら↓

  1. 運転技術に自信がなかった
  2. 予算的に丁度良かった
  3. 中古車が比較的多かった

運転技術に自信がなかった

運転は好きではあるのですが、運転技術にはそれほど自信がありませんでした。

ハイエースなどの大型の車を見ているうちに「運転する自信ないや」となって諦めました(笑)

 

今となっては「ハイエースにしなくてよかった」と思ってます。

狭い道などヒヤヒヤしながら通ることもあるのでハイエースだったら…」とぞっとします。

 

運転の技術に自信があるかないかは、車選びでは頭の片隅に置いておいてもいいかも知れません。

 

予算的に丁度良かった

NV200にした理由の2つ目は「予算的に丁度良かった」ということですね。

 

せっかく車を購入するなら状態の良い車をなるべく安くゲットしたいですよね。

 

筆者の予算は100万円でしたが、たまたま近くの中古車販売店でNV200が約100万円で売ってたんです。

 

もう買うしかないですよね><

 

見つけた瞬間にさっそく試乗させてもらって、「はい、買います」ってとんとん拍子でした(笑)

 

中古車が比較的多かった

NV200は比較的中古車が多い車種だったのもNV200を選んだ理由の1つですね。

 

年式や修復歴、走行距離など、妥協できない部分はありましたが、それでも探せば割と出てくる車種だったので「探すのにめちゃくちゃ苦労する」といったことはありませんでした。

 

車種にこだわりが強いとなかなか見つけられないこともあると思うので「比較的中古車が多い」というのもポイントにはなるでしょう。

 

【やって分かった】NV200がバンライフにおすすめの理由

なぜ筆者がバンライフをするにあたってNV200 を選択したのか、その理由を紹介してきました。

 

ここからは実際にNV200 でバンライフをしながら、さらに「ここは最高!」と気づいたNV200 の魅力をお伝えしていきます。

 

NV200 がバンライフにおすすめの理由は以下の3点です。

  1. 2人での車中泊にちょうどいい
  2. 普段使いにも便利
  3. 長距離運転も苦ではない

2人での車中泊にちょうどいい

主に2人での車中泊を楽しんでいるのですが、NV200は2人での車中泊でもちょうどいいサイズなんです。

 

2人で寝ても横にはテーブルを設営する幅もあります。とんでもなく寝相が悪いという方以外、2人での就寝も問題ないでしょう。

 

荷室の長さも比較的長く、NV200であれば身長170㎝ほどの方なら十分に寝られるはずです。

 

普段使いにも便利

NV200の良さは「普段使いでも重宝する」というポイントにもあります。

 

どうしてもキャンピングカーなどの大型の車になってしまうと、旅にはいいけど、普段使いに不向きといったデメリットが出て来てしまいます。

 

しかし、NV200であれば小回りは効きますし、普段の買い物の荷物も出し入れがラク

 

さらには、ある程度狭い道路でも問題なく通行できるので、住宅地でもスムーズに運転できます。

 

 

長距離運転も苦ではない

これは実際に乗りながら思ったことですが、「NV200ならストレスなく長距離運転ができる」というのも大きなポイントです。

 

今まで軽自動者や普通車のコンパクトカーに乗っていたのですが、エンジンのパワー不足を感じることも多くありました。

 

しかし、NV200は高速道路の走行も十分にパワーのある走りをしてくれますし、車体は重いながらも加速もストレスなく走ってくれます

 

そういったパワーのある車を選ぶことで長距離運転のストレスを軽減できるということをNV200に乗って気づきました。

ここはイマイチ|NV200にして後悔したこと

NV200のおすすめポイントをいくつか紹介してきましたが、ここからは「ちょっとここはイマイチだな」と思うポイントを紹介していきます。

 

NV200を検討している方は、見逃さないようにチェックしておいてくださいね。

燃費があまり良くない

どうしても燃費は悪いです。

今の筆者が乗っているNV200でも11.0㎞/L程度です

それでも少しづつ燃費向上してきた方です。最初は9.8㎞とかでした。

 

ハイブリットでもなければ、エコ運転機能も高機能とは言えないのでこの程度が限界なのかもしれません。

 

高くなるガソリンとにらめっこの毎日です><

 

NV200を検討するのであれば「燃費は微妙」というポイントは覚えておくといいでしょう。

 

路面の振動が直接伝わる

道路の状態が悪い場所を走行すると直で衝撃が身体に伝わります。

 

シート自体の衝撃を吸収する能力もそこまで高くないようです。タイヤを機能のいいものに変えるといいのかな?

 

専門的な知識がないので分からないですが、もしかしたらタイヤ周りをいじると衝撃は多少よくなるのかもしれません。

 

とはいえ、「商用車」なのでそんなに期待できないでしょう。

 

衝撃がどの程度のものなのかは、一度試乗してみてもいいかも知れませんね。

 

NV200は2人でのバンライフには最適な車種といえます!

NV200がバンライフにおすすめな理由、注意しておいてほしいポイントについて解説してきました。

 

バンライフを始めるにあたってまず悩むのが「車種をどうしようか」だと思います。

 

NV200を検討している方のヒントが見つかれば幸いです。

 

ぜひ、最適な車を見つけて日本全国自由に旅をして楽しみましょうね^^

 

最後までありがとうございました。

 

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com

vanlifetrip.hatenablog.com