旅する島vanlifer

バンライフの始め方やコツを紹介

0からバンライフを始める人必見|失敗しないバンライフの始め方

 

近年カップルや夫婦でバンライフで旅をする人も増えましたよね。そんな方たちを見て「自分たちもバンライフを始めたい」そう思う方も多いはずです。

 

とはいえ、バンライフを始めるには何から始めればいいのか分からない。そんな疑問は出てきませんか?そこで実際にバンライフをしながら旅を楽しんでいる筆者が「失敗しないバンライフの始め方」をご紹介。

 

「バンライフの始め方を知りたい」「何から始めればいいのか分からない」と言う方はぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読めば失敗しないバンライフの始め方が分かるでしょう。また、後半では今日から始められる「バンライフ」への最初の1歩も紹介しているのでぜひ最後までチェックしてみてください。

 

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

 

失敗しないバンライフの始め方5ステップ

さっそく失敗しないバンライフの始め方をご紹介していきます。筆者も実際にこの手順でバンライフを始めたので参考になるかと思います。

 

ステップは全部で5つ。

1.バンライフの車種を決める

2.バンライフの内装を考える

3.持っている車を手放す

4.車を安く購入する

5.DIYをしていく

それぞれ細かいコツもあるので紹介していきます。

ステップ1.バンライフの車種を決める

まず、最初のステップとしてバンライフをする「車種を決めていく」ことが重要です。

考えるコツとしては大きく3つあります。

  • 「乗車人数」
  • 「就寝する人数」
  • 「ベッドや机を置く空間」

上記の3つのポイントを考えながら車種を選んでいきましょう。

一例ではありますが、人数に合わせたおすすめの車種はこちらになります。

  • 1人・・・軽バン
  • 2人・・・軽バン、NV200、タウンエース
  • 3~5人・・・ハイエース、キャラバン

上記以外にも車種はいろいろありますが、バンライフに定番の車種となるので参考にしてみてください。

ステップ2.バンライフの内装を考える

バンフライフを始める2つ目のステップは「バンライフの内装を考える」です。

 

ステップ1で決めた車種で本当にいいのかどうか確認もしつつ、車内の内装を考えるといいでしょう。

 

実際に「ベッドの大きさ」「テーブルの高さ」「棚やシンクの設置場所」など、車のサイズを考えながらイメージしていくことが重要です。

 

もし可能であれば、中古車販売店などで車を見ながらイメージするのもいいでしょう。

 

メジャーを持って実際にサイズを測ると「ここにベッドを配置しよう」「思ったより狭い」など、より具体的なイメージが膨らみます。

 

ステップ3.持っている車を手放す

失敗しないバンライフの始め方の3つ目のステップは「持っている車を手放す」です。

 

筆者もバンライフを始めるまでは車を2台保有していましたが、2台とも売ってバンライフの資金にしました。

 

長く乗った大切な愛車だったので名残惜しかったですが、新しくバンライフをスタートさせるための決断だったので後悔はありません。

 

なるべく高く買い取ってくれる業者を選ぶのも大切なので買取見積もりを複数利用するといいでしょう。

 

筆者が利用したのは「イカプラ」です。

 

よくある「電話がしつこい」などのトラブルもなく「最高値で買い取ってくれる1社だけ」連絡が来るので安心でした。

 

車の買取金額を一度確認してみたいという方も一度確認してみてもいいかも知れませんね。

 

バンライフをする車種の購入資金にするならなるべく高く買い取ってもらいましょう

 

px.a8.net

ステップ4.車を安く購入する

失敗しないバンライフの始め方の4つ目のステップは「車を安く購入する」です。

 

せっかく車を購入するなら少しでも安く購入したいですよね

 

もちろん状態が悪い車や修理歴が多い車は避けつつ、欲しい車種を安く車を手に入れられたらうれしいですもんね。

 

まずは近くに中古車販売店がある場合は相談してみてもいいかも知れません。

 

もし、近所にほしい中古車の取扱がない場合は「ガリバー」「カーセンサー」などのサイトで探してみてもいいでしょう。

 

筆者もサイトで見つけて実際に店舗に見に行ってから購入しました。

年式や走行距離をしぼって検索もできるのでとっても便利ですよ。使ったことがない方は一度検索してみてください。

 

ステップ5.DIYをしていく

車が実際に納車されて手元に届いたらDIYをしていきましょう。

車を購入する前から車内のベッドやテーブルのイメージができていればDIYもスムーズにいくはずです。

DIY初心者でもできるバンライフの作り方は別記事で上げているのでよかったら参考にしてみてください。

 

DIY初心者でもできた|バンライフの作り方>準備中・・・

 

ここまで失敗しないバンライフの始め方の5つのステップを紹介してきました。最後に「今日からできるバンライフの1歩」を紹介するので、よかったらチェックしておいてください。

 

今日からできるバンライフの最初の一歩

今日からできるバンライフを始める最初の一歩は「バンライフに必要なものを一つ購入する」です^^

え?って思いましたか。

でも結構大切なことなんです。

 

筆者もバンライフをしたいな~と思ってから実際にバンライフを始めるまでに約3年ほど時間がかかっています。

 

  • 別に今じゃなくても
  • お金ないし
  • 人のバンライフを見て満足

そんな言い訳を探してはなかなかバンライフにたどり着きませんでした

 

でも、あるとき「バンライフしながら車内でおいしいコーヒーが飲みたい!」と思って勢いで「コンパクトなコーヒーセット」を購入しました。

 

で、何が起きたかと言うと・・・

 

コーヒーセットも買ったし、あとは車を用意するしか・・・

 

で、約3年間悩んでいたバンライフに踏み出せたんです!

 

わたしの場合は「バンライフでおいしいコーヒーを飲む」でしたが、バンライフをしながら叶えたいことは何ですか?

 

  • バンライフで調理をしたい
  • バンライフで読書がしたい
  • バンライフで日本各地を回りたい
  • かっこよくパソコンかたかたしたい

それなら、必要なものは何なのか。考えてみてください。

 

調理器具?バンで読みたい本?なにか一つゲットするだけで歯車がどんどん回るはずです。

 

もし具体的にイメージがわかないという方におすすめするのは「工具」です^^

 

買ったら使うしかないですよね~(笑)

 

ちなみに筆者がバンライフに使った工具は「たった一つ」です!

上記の工具1つでバンライフをつくりました。

 

もし、バンライフの最初の一歩を踏み出したい!という方は「工具」をまず手に入れてみましょう^^

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

vanlifetrip.hatenablog.com

 

vanlifetrip.hatenablog.com